ホーム > 活動紹介 > みどり工房 訪問サポート

みどり工房 訪問サポート


2009年10月から、月2回、主に木曜日の午前中に勉強会を行っています。

みどり工房は、新宿御苑の向かい側に有り、みどり豊かな、気持ちの良い作業所です。月2回の勉強会には、毎回4~7名程の方が参加されています。

ここでは「パソコン教室」では無く、「パソコンを使って作業所内の仕事をしよう」という位置づけでパソコンに取り組んでいます。所内で使う帳票、バザーのチラシや会場に貼り出すメニュー、エクセルでの予定表や会計簿の作成、ブログの更新など、様々なテーマに取り組んでいます。

私達が伺っている木曜日は、お弁当を調理し配達する日でもあるため、パソコンを中断してお弁当の配達に出、戻ってからまたパソコン仕事の続きを行う、といったメンバーさんもいらっしゃるのですが、みなさん驚異的な集中力で仕事を完成されています。

またみどり工房のメンバーさんは、社会人としてマナー、身だしなみの勉強をされ、日々実践されているので、私達サポーターも学ぶ点がたくさんあります。

これからも楽しく、共に学びながら活動をして行きたいと思っています。

関連情報

Twitterで情報発信中 インターネット募金で協力する