ホーム > 活動紹介 > 渋谷区身体障害者福祉協会「IT教室」サポート

渋谷区身体障害者福祉協会「IT教室」サポート

渋谷区身体障害者福祉協会「IT教室」サポート

渋谷区障害者福祉センター[はぁとぴあ]の3階会議室で、毎月2回、日曜日の午前中10時から12:00までパソコン学習のサポートをしています。平成21年8月から始まったこの教室の参加者は毎回約10名前後です。上肢、下肢、視覚などに障害がある方が熱心に通ってこられます。

当初の目標は、「パソコンを使って年賀状を自分で作成するようになる」でした。最初はパソコンを起動するのもドキドキだった方々でしたが、今ではUSBメモリを使いわけ、プリントも自分でできるようにまでなりました。「難しいけど楽しい!」と言ってくださるので、私たちサポーターをやる気にさせる楽しい教室です。

障がいがあっても活動的な方が多いこの教室です。しかし、高齢になるにつれて、外出がままならなくなってきいる現状もあるようです。インターネットを介して生活を便利に豊かにする方法を知って頂き、利用できるようにサポートできたらと思っています。

関連情報

インターネット募金で協力する
Yahoo!ネット募金で受け付けています。
渋谷パソねっとTwitter
@spnweb_orgでお知らせや活動の様子を発信しています。